ラベル Book の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Book の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年12月26日日曜日

"もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら"を読んでみた

"もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら"を読んでみました.

面白いと思いました.
マネジメントを分かりやすく,そして様々なものに応用がきくことが具体的にわかります.

アイディアや目標に対する達成させていくプロセス,そして成果に結びつける方法を考えることの重要性が伝わってきます.

このブログを読んでいる人はお分かりの通り私は文章がうまくないので,本の感想もうまく伝えれていない気がしますが,
一度読んでみるといい本だとは思います.

何かを成し遂げたいと思っている人にはおすすめです.
私も少し考えが変わりました.

2010年7月26日月曜日

[Objective-C] 基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発

「Objective-C逆引きハンドブック」の著者である林 晃さんが,新しい本を出されました.

「基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発」

昨日本屋で発見.思わず購入.

Core DataについてがAppleのDocumentより分かりやすいことと,具体的なサンプルがあって,良書です.



Objective-C逆引きハンドブックは,萩原さんの詳解Objective-C 2.0と一緒に持っておくとかなりいい.


Objective-Cのサンプルコードが,これほど多くまとめられているものは私の知っている限り数少ないと思う.
特に日本語で,非常に意味のあるサンプルコードばかりなので,Objective-Cをしっかりと使いたいひとにはお勧めだと思います.


2010年7月17日土曜日

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」をようやく購入.

あまりこういう本は買わないのですが,プレゼンというのが気になり購入してみました.




ジョブズにはなれないけど,学ぶべきことは多いと思う.連休中に読むぞ.
http://twitter.com/newapplesho/status/18760555873


2010年7月10日土曜日

[Objective-C] 詳解 Objective-C 2.0

6/10/2008
http://newapplesho.blogspot.com/search/label/Book より

詳解 Objective-C 2.0の本が発売されています.
作者はもちろん荻原さん.


今,お世話になっています.7/10/2010

Objective-Cを非常に詳しく説明している.サンプルコードが少ないが,ある程度オブジェクト指向言語を学んだ人なら何となく読めると思う.
Objective-Cの文法,考え方,用語をしっかりと学び人にお勧めです.

[SQL] 初めてのSQL

6/01/2009
http://newapplesho.blogspot.com/search/label/Book より

SQLを勉強し直す.

そのため,MySQLをインストールする.

参考にしたサイト
log.metatype - http://log.metatype.jp/?p=26

SQLを勉強するなら,やはり手を動かして勉強したほうがいいと思ったので,とりあえず参考書を購入した.

選んだのは,オライリーの初めてのSQL.
タイトルは初めてのと書かれているが,実際は初心者本ではないと思う.
原本のタイトルはLearning SQLで,何故「初めて」がついたのか不思議です.


再び勉強が必要になってきた.
私は いつもその場しのぎの勉強だったので,きちんと勉強するべきだと思う.7/10/2010

SQLを使いながら学ぶようなスタイルで記述しているので,手を動かしながら学び人にお勧めです.
ただし,「初めて」というタイトルは信じないほうがいいと思いますw
SQLを少し学んだ人にお勧めです.

管理者になる人のはじめてのUNIX

5/30/2009
http://newapplesho.blogspot.com/search/label/Book より

Linux等をCUIでの操作について勉強したい人におすすめの本.

管理者になる人の はじめてのUNIX

学部生の講義のアシスタントする際にいただいた本なのですが,読んでみると内容がしっかりしていて,パスワードの決め方なども書かれているので,初心者の人にはおすすめ(僕を含めて).

コマンド集を買う前に,これを読んでみてはいかがでしょうか.


LPICを受けてみようかな.7/10/2010

[Lisp] 関数型言語の本

7/10/2010
http://newapplesho.blogspot.com/search/label/Book より

SmalltalkはWikipediaによるとLOGO,Lispの影響を受けているらしいので,Lispを勉強することに.

Lispというと関数型言語ですが,関数型ってたくさん種類があるので大変.
僕程度の人間が短期間でマスターできると思いませんので,本選びは重要です.

Common Lispなら


薄くて,重要なのだけそうなので買っちゃいました.
今読んでいますが,かなり面白いですw

そういえば,関数型言語で有名な本と言えば・・・



ですが,量が多いのでさすが今は読んでいる時間がありません.
もうちょっとスキルアップしたら読みます.

>(+ 1 2)
>3
なんかいいw 2/22/2007


それにしても,いまだに未熟ですorz 7/10/2010



[Objective-C] たのしいCocoa プログラミング

7/19/2007
http://newapplesho.blogspot.com/search/label/Book より

先日,本屋でこんな本を発見.
即買ってしまいました.



木下さんの本はいつか全て買いたいと思っていますが,特にこの本はプログラミングがぜんぜんできない僕にはよさそうです.
いよいよObjective-Cの世界へいけそうかな?

今はiPhone Programmingを勉強中.
この本はObjective-Cを学ぶ際に購入して,よかったと思う.7/10/2010

Objective-Cをかなり優しく解説しているため,初めてObjective-Cを学ぶ人にお勧めです.オブジェクト指向の解説もあり,C言語経験者でもわかるように記述しています.

[Ruby] たのしいRuby

7/26/2007
http://newapplesho.blogspot.com/search/label/Book より

Potential - りんごの種 by blogger: Rubyの本

以前こんな記事も書きましたが,追加です.

たのしいRuby 
こちらは入門書として,かなりいいです.

手放せない本ですね.

サンプルと適度な量の解説で,Rubyでプログラミングをする楽しさを実感できると思います.Rubyを初めて勉強する人にお勧めです.


オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践

8/19/2008
http://newapplesho.blogspot.com/search/label/Bookより

Potential: オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 いよいよ発売へを書いたついでに・・・.

最近,オブジェクト指向の本について話題を見かけますが,僕はそのような本を読みましたが,読むより手を動かしながらオブジェクト指向をなんとなく理解しました.
用語というのは知らない人間にとっては魔法の言葉であって,経験こそが一番理解へ道だと思います.

Squeak SmalltalkやRubyと講義でJavaをふれながら,雰囲気はわかったと思います.

実際,しっかりと「オブジェクト指向は○○だ」とか,「開発プロセスと○○だから」ということは知りませんが,僕はまずはそれでいいと思うのですが,どうでしょう.

平凡な学生が考える幼稚な考えかもしれませんが・・・.

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト

11/05/2007
http://newapplesho.blogspot.com/search/label/Book より
これこそが本当の入門かもしれない.



未だにこの本の全てを理解できない.
私の知識は,入門レベルですらないようだw 7/10/2010

[JavaScript] JavaScriptの本

4/15/2009
http://newapplesho.blogspot.com/search/label/Book より

最近,わけあってJavaScriptを勉強している.
といっても,あまり時間がないので,しっかりと勉強できているわけではない.

Web APを作るとき,ときどきお世話になっていたが,まじめに本を読んでみると実に変わった言語である.
ただ,いろいろとできるので,侮ってはいけない.
オブジェクトのような,関数のような.

僕程度のプログラミングレベルだと,オライリーの「はじめてのJavaScript」でも十分だとは,思うけど,やはりサイ本(オライリーのJavaScript)が欲しい.
ちなみに,はじめてのJavaScriptはコサイで,JavaScriptはサイの表紙になっている.

2010年5月15日土曜日

[CCNA] CCNAの本

CCNAを勉強する人におすすめの問題集.



がんばってください!

問題と解説がしっかりとしており,実際の試験で出題されるような問題もあります.この本がすらすら解けるなら実際の試験もいい結果が得られるのではないのでしょうか.

2010年5月9日日曜日

Twitter API プログラミング

Twitterのクライアントを作りたいと思っている人にぴったりそうな本.
本屋で見つけて,欲しいと思った.



Oauthについてきちんと書かれているので,よさそうですね.

最近,大学院時代の研究成果を使って,Twitterのタイムライン管理をどうにかしようと思っているのですが,Oauthについては知らないので,本で簡単に勉強できるのは非常にうれしいことです.

お金がないので,これも来月購入しようかな.


ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

本屋へ行ったら,こんな本を見つけた.
ガベージコレクションのアルゴリズムと実装



これは欲しい!
さまざまなGCの実装方法について書かれているようなので,GCにお世話になっている僕には非常に気になる本です.

でもお金がないorz
来月購入しようかな.

2010年5月5日水曜日

[Haskell] おすすめHaskell本

Haskell本もだいぶ充実してきました.

個人的には,この2つの本がおすすめ.



オライリーのは翻訳される前に購入したので,つらい本になってしまいましたが,英語の勉強と思えば・・・.
内容はすばらしいです.


[Objective-C] UIKitの本

UIKitについて学びたいと思っていたら,このような本が出ていました.



先日,本屋で少し内容をみたら,とてもすばらしい内容でした.
その日は手持ちがなかったので,後日購入したいと思います.

[追記] 購入しました.
Interface Builderを用いずにUIを開発するスタイルで書かれており,どのようにしたらこのUIが記述できるのかがハッキリしてとてもいいです.
この中に書かれているサンプルはどれも実際に利用できそうなものばかりで,非常に勉強になります.

UIKitを学びたい人にお勧めです!

[Java] Javaを勉強してみる

GWに何も頭を使わないのはよくありませんので,Javaを勉強してみることにしました.
ちょこっと触ったことはあるので,せっかくなのでしっかりした本で勉強してみることにします.



この本を注文してみたのですが,分厚いですね.
なんか少しやる気でてきました.


Javaに関することが,1章1章丁寧に記述されており,これほど無駄がない本は珍しいのではないのでしょうか.サンプルが少ないので,手を動かしながら勉強したい人には少し向かないかもしれませんが,しっかりとJavaを学ぶにはお勧めだと思います.

私もこれで,しっかりと学びたいと思います!