ラベル Mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年9月20日月曜日

[Command] rsync

 更新されたファイルのみバックアップをするツールとしてrsyncがありますが,Mac版のrsyncには-Eというオプションがある.これは,リソースフォークスもコピーするオプションなので,覚えておくといい.

2010年9月16日木曜日

MacPorts 1.9.1

MacPortsがいつの間にか1.9.1になっていたので,アップデート.

MacPortsを使っている人は以下のコマンドで更新できます.
sudo port selfupdate


アップデートされたパッケージを更新
sudo port upgrade outdated 

2010年7月24日土曜日

日本語変換

高階関数を入力しようとおもったら,ことえりの変換では「後悔関数」.
がっかりだorz
ATOKはどうなんだろう.

iPhone, iPadもきちんと変換できなかった.

2010年7月5日月曜日

Mac(Snow Leopard)にEclipseを入れてみる

会社で必要そうなので,Eclipseを使ってみようと思う.ただ自宅では当然Macしか使わないので, Mac(Snow Leopard)でEclipseを使うことにする.

そこでEclipseの導入方法について紹介する.

まず,Javaの環境はDeveloper環境を導入していれば,標準でインストールしているため,特に設定の必要はない.

続いて,Eclipseを以下のサイトよりEclipse IDE for Java Developerをダウンロードする.

http://www.eclipse.org/downloads/

これだけでは,Eclipseは英語環境のみであるため,日本語化を行なう.

日本語環境はPleiadesをいれることで可能になる.
Pleiadesは以下のアドレスよりダウンロード可能である.
http://mergedoc.sourceforge.jp/

2つのファイルをダウンロードしたら展開をする.
EclipseはApplicationフォルダに移動させればよい.
そして,Pleiadesフォルダの「features」と「plugins」の中のデータをApplicationフォルダに移したEclipseのフォルダ内の「features」と「plugins」の中にコピーします.

Eclipse.appで右クリック「パッケージの内容を表示」を選び,Contents/MacOS/eclipse.iniの最後に下記の内容を追加します.

-javaagent:../../../plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

追加後,Eclipse.appを起動すると,日本語化されているはずです.

2010年6月15日火曜日

iPhoneのUIを考えるツール(Omni Graffle)

私は図を作成する際には,ほぼOmni Graffle.
そのため,iPhoneのUIを考える際も,やっぱりOmni.

Omni Graffleのステンシル集のサイト

Graffletopia
http://graffletopia.com/

iPhoneのタグがあるので,これを選択するとステンシルがダウンロードできます.



HDMI端子搭載のMac mini登場

HDMI端子搭載のMac miniがこんな日に発売というのは,ちょっとかわいそう.
なんだかひっそりした感じですけど,Mac mini自体はかなり高性能です.

  • 2.4GHzまたは2.66GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
  • NVIDIA GeForce 320Mグラフィックプロセッサ
  • FireWire 800
  • SDカードスロット
  • HDMIポート出力
  • Mac miniは電源アダプタを内蔵

今回もServer版もきちんとあります.
なかなかおすすめな機種ですね.




2010年6月9日水曜日

MacPorts 1.9

MacPorts 1.9がリリースされている.

MacPortsを使っている人は以下のコマンドで更新できます.
sudo port selfupdate


アップデートされたパッケージを更新
sudo port upgrade outdated 


http://www.macports.org

MacPortsをインストールしたら

2010年5月30日日曜日

[Command] ポートを開いているプロセスを表示

Macでポートを開いているプロセスを表示をするためのコマンド

"例 9090ポートを開いているプロセスを表示"
lsof -i 9090






2010年5月16日日曜日

Macネタ増やします!

最近,役に立つようなMacネタをほとんど書いていない.
別にネタがないわけではなく,会社が忙しいこともあって,書けませんでした.

これからは,以前の「りんごの種」ようにもっとガツガツ書いていこうと思いますので,よろしくお願いします.

SafariとTab

SafariでWebページを開き,Tabキーで操作していると,チェックボックスやラジオボタンが操作できないことがある.
今日はこれの改善方法について説明する.

方法は非常に簡単.
Safariの「環境設定」を開き,「詳細」を選択する.
その中にある「Tab キーを押したときにWebページ上の各項目を強調表示」にチェックをする.

そうするとTab キーを使って,チェックボックス等に移動でき,操作ができる.



[Command] nohup

nohupというコマンド.


ログアウトした後もコマンドを実行し続ける

参考 - IT Pro Linuxコマンド集

[Command] rlwarp

任意のプログラムをreadline対応させるコマンド.

CUIでプログラムを起動する場合に便利なので,入れておくとよいでしょう.

macportだったら,以下のコマンドで入れることができます.
port search rlwrap


例えば,Gaucheを起動する際は,rlwrapをコマンドの前に付ければいいです.

$ rlwrap gosh


2010年3月30日火曜日

iPadでOmniGraffle

Macin' Blogで紹介されていた動画をみたら,iPadでOmniGraffleが使えるみたい.
もちろん有料ですけど,これは何か楽しみですね.

Macin' Blog http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-4677.html

Mac版を持っている方は割引とかになるといいけどなぁ.
たぶんそれはApp Storeの仕組みから無理だろうな.

2010年3月27日土曜日

Microsoft Messenger for Mac 8 Beta

Microsoft Messenger for Mac 8 Betaが公開されました,
ついにMac版でも通話とビデオが使えるようになったようです.



2010年3月8日月曜日

iPadのCM

iPadのCMを観ていたら欲しくなってきました.
どうしような・・・.


2010年2月28日日曜日

ウィンドウをカスタマイズしよう

Potential りんごの種 by bloggerで連載していた(?)「Macを買ったら何をする?」を新たに連載したいと思います.

Macを買ったら何をする? - Potential りんごの種 by blogger

今回はMacのウィンドウのをカスタマイズしてみます.
標準(デフォルト)もいいのですが,もう少し使いやすくしたいと思います.

まずは,ウィンドウのツールバーをカスタマイズします.
カスタマイズをするには,ウィンドウを開きます.


そして,画面上部にある「表示」(「移動」の左にあります)の中にある「ツールバーをカスタマイズ...」を選びます.
すると以下の画面が表示されます.


その中から,パスというボタンを選択して,好きな場所に配置しましょう.
その際,デフォルトのスペースを削除するのもいいと思います.
削除は,スペースをドラッグしてウィンドウの外でドロップすればできます.

次に,画面上部にある「表示」の中から「パスバーを表示」を選びます.
これで完成です.


最初に追加したパス(ボタン)は,閲覧中のフォルダ(ディレクトリ)の親(上)ディレクトリに移動する際に便利です.
次に追加したパスバーは現在の位置を把握するのにいいでしょう.

weblocファイルをurlファイルに変換する

僕はブックマークの管理をブラウザのブックマーク管理を使わず,weblocファイルを独自のディレクトリ構造を使って管理しています.

この方法自分だけなのでいいのですが,Webサイトの情報をWebDAV等で共有する人は注意が必要です.
IEではweblocが開けませんので,Windowsユーザにはこの方法は不適切です.
そこで,weblocをurlファイルに変換をさせる方法をググってみました.

詳しく解説されているので,今回はそのページの紹介をしたいと思います.

.weblocファイルを.urlファイルに変換する - JavaFlavor Weblog

僕は /usr/binの中にスクリプトを置いて,いつでも使えるようにしていますw

2010年2月1日月曜日

スクリーンキャプチャ

意外に知られていないMacのスクリーンキャプチャ.
この便利な機能を知ったらMacを使うのがやめられなくなります(きっと).

スクリーンキャプチャのショートカット

画面全体を撮影する コマンドキー+ Shift キー+ 3
画面の一部分を撮影する コマンドキー+ Shift キー+ 4 を押してから,十字形のポインタをドラッグして領域を選択
ウインドウまたはメニューバーを撮影する コマンドキー+ Shift キー+ 4 を押してから,十字形のポインタをドラッグして領域を選択

2010年1月24日日曜日

Firefox 3.6

Firefox 3.6をインストールしてみました.
JavaScriptの高速化がされているようですが,正直いうとあまりわかりませんでした.
時間があるときにJavaScriptのプログラムを書いて,Firefox 3.5とFirefox 3.6の実行速度の違いを調べてみたいと思います.



今回の目玉?Personasを使ってみました.
Personasはペルソナと呼びます.
再起動することなくデザインを変更できることが 特徴です.

Mac, Linux, Windowsで使えます.
今回からWindows 7にも対応しています.

Firefox




2010年1月4日月曜日

iBackup

昨年,Time Machine用のハードディスクが壊れてから,バックアップをしていなかったのですが,やっぱり心配なのでiBackupというバックアップソフトを導入した.

操作は簡単で,バックアップ先とバックアップしたい項目にチェックをいれれば,完了です.
一回目はdittoでバックアップをして,それ以降はrsyncで差分バックアップをしてくれるようです.




自分でバージョン管理をする人はTime Machineよりこちらの方がよさそうですね.

iBackup