ラベル TeX の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル TeX の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年2月28日日曜日

TeXの現状を教えてください

僕の使っているTeXはMacPortsで導入されるptetex3なんですが,最近のLinuxのディストリビューションでは,texliveがデフォルト.

TeXの現状がわからないとつぶやいていたら,あるお方からUbuntuとTeXについて書かれたページを教えていただきました.
ありがとうございます.

Ubuntu 7.10(TeX編) - Foamy Capriccio
http://foamy-capriccio.seesaa.net/article/72947471.html

ptex/tetexの組み合わせが,ptex/texliveになったと思えばいいのか.

それにしても,texliveって何がいいのでしょうか.
よろしければ,どなたかわかりやすく教えていただけるとうれしいです.

2009年12月14日月曜日

TeXShopの設定

MacにはTeXShopという良いTeX用エディタがあります.
今日は,前回MacPortsで入れたpTeXの設定でTeXShopを使うための設定方法について書きます.

まずは,TeXShopをサイトからダウンロードします.


インストールをし,起動したら,TeXShopの環境設定を開きます.
開くと以下のような画面が表示されます.


左下の「設定プロファイル」の「pTeX(EUC)」を選択します*1.


次に「内部設定」のタブをクリックします.
クリックをすると以下のような画面が表示されます.


そして,「パス設定」を変更します.
どちらも以下のパスに指定し直してください.
/opt/local/bin


クリックすると画像が拡大されます.


設定が終わったら,「OK」を押し,いったんアプリケーションを終了し,再び起動をしてください.
起動後から設定が適用されます.


TeXShop






*1 前回MacPortsで入れたpTeXの設定でEUCにしているため.

2009年11月27日金曜日

MacPortsでTeXを導入する

MacPortsでTeXを導入する方法.

sudo /opt/local/bin/port install pTeX +euc


PDFにヒラギノフォントを埋め込みたくないという場合は
sudo /opt/local/bin/port install pTeX +euc +motif+no_hiragino


導入するのには時間がかかるので,時間があるときにおこないましょう.